ホーム  世界観  人物キャラ紹介  モンスター図鑑  カードゲーム  日記  リンク

 漫画  素材配布 | その他イラスト  頂き物  

管理人に元気を注入  

 モンスター図鑑>ドラゴン族

 「セイレーン」竜セイレーン 

知能  ★★★★☆☆子供並。言葉で意思疎通を図る。
攻撃力★★★☆☆☆仲間との連携で弱さをカバー。
凶暴性★☆☆☆☆☆人懐っこい。平和の象徴的存在。

特徴
 全長約15〜20m(頭〜尻尾まで)。
三界(竜人界・ドラゴン界・植物界)を往来する無垢な翼竜。小グループで行動し、季節によって大きな群れを作る。雑食。マジックドラゴンの一種だが、詳しい生態は不明。

頭から生えている触角の様な物は毛の束。攻撃性のない平和の象徴の竜。外見に反して打たれ強く長寿。歩行は四つんばいか、短い足でヨチヨチ歩く。

高い知能を持つ事で知られ、複雑な言葉が存在し群れによって方言もある。個体を識別する名前もある。その美しい鳴声には心を惑わせる力があると言われている。

鳴声「フォオーン」

性格
 人懐っこい。飛行物に近寄ってきて話しかけてくる。悲しいと涙を流す。

特技
 高い持久力を活かした長距離飛行。仲間と協力した狩りも得意。

利用
 頭がよく人に懐きやすいので、調教しやすいです。空の移動や情報伝達手段として活躍します。セイレーンを古竜の使いとして崇めている地域もあります。

カード化情報


▲モンスター図鑑へ戻る


 山羊眼の竜(ゴートアイズ・ドラゴン)」

ゴートアイズドラゴン

知能  ★★☆☆☆☆山羊と同じ位。
攻撃力★★★★☆☆ゾウを一瞬でミンチにする。
凶暴性★★★★☆☆食欲のままに獲物を襲う。

特徴
 全長約70〜90m(頭〜尻尾まで)。
荒野に生息する大型の竜。動きは鈍重ながらもパワフル。山羊の瞳(横目)で広い視野を持つ。広大なテリトリーを持ち、小高い丘の上で獲物を探す。肉食。

踏み潰しや体当たり攻撃は当たりさえすればゾウでさえ瞬殺する破壊力を持つ。特に尻尾の動きは他と比べて格段に俊敏で、対峙する際に一番警戒しなければならない。飛行可能だが体が重く短距離しか飛べない。着地が苦手で体当たりする様に着地する。

鳴声「グエ゙ェエ゙エ゙エ゙…!!」
ヒトとのサイズ比:ヒトはこの竜の親指の爪の長さと同程度。

性格
 見た目以上に荒く、鈍感。

特技
 上空から獲物に向かって急落下し、鎧と化した胸板で押し潰すジャイアントプレス。

利用
 手懐けるのは大変だが、一部地域では石や丸太等の重量物の運搬に一役買っている。

作者コメント
 
荒涼地帯で地面に直径20m位のクレーターがあったら大抵コイツの仕業。頭上注意。カードゲームでその猛威を振るい、過去に何度となく味方モンスターが圧殺されたのはいい思い出…orz。逆に潰すのは楽しいケドねv。

カード化情報
カード:ドラゴン

▲モンスター図鑑へ戻る

 蛇巖竜(じゃがんりゅう)ドラグル」

蛇巖竜ドラグル

知能  ★★☆☆☆☆蛇と同じ位。
攻撃力★★★★☆☆戦車も捻り潰す。
凶暴性★★★☆☆☆空腹でなければ襲ってこない。

特徴
 成体の全長約200m。
火山地帯に生息する大型竜。手足は退化し、体は蛇の様に長い。肉食。全身が分厚い巖甲で覆われ、高温や高圧に耐える。敵の攻撃にも驚異的な耐久力を持つ。

ドラグルは体内に熱を溜め込むことが可能で、呼気は熱さ数百度に達し、周囲の空気は常に焼ける様に熱い。下顎骨は左右に大きく裂開し、獲物を一呑みにする(この間0.4秒)。

鳴声「フォゴゴゴゴ…!!」

性格
 普段はおっとりしていて、少々物臭な性格。ケンカは売られれば買う。空腹時には獲物を執拗に追い駆け回す。

特技
 射程距離100mを越える灼熱の鼻息を噴射し、周囲の全て焼き尽くす。巨体で巻き付けば、大抵のものは粉砕出来る。

利用
 非常に優れた耐久性と耐熱性を持つ巖甲が、居住用や潜水用素材等として利用されることがある。

作者コメント
 
右上の絵からは肝心のアゴが見えないので、また追加絵を載せます。アーチ状の絵が描きたかったので、こうなりました(汗)。

カード化情報

カード:ドラゴン

▲モンスター図鑑へ戻る

 「りゅうりゅう

竜:りゅうりゅう

知能  ★★★☆☆☆キツネと同じ位。
攻撃力★★☆☆☆☆低いが油断すると締め上げられる。
凶暴性★☆☆☆☆☆おとなしい。

特徴
 全長約1〜4mの幼竜。山間部に生息する。成長すると嵐の竜々と呼ばれる様になる。体内に発電器官があるが、その機能はまだ未熟である。気ままにフラフラ飛んでいる。

鳴声「きゅりゅりゅー」※滅多に鳴かない。

性格
 極めておとなしい。雷雨を好み、嵐の際によく雷に打たれている。

特技
 首から生えている金色の帯は帯電しており、これを獲物に絡めて痺れさせる。

利用
 行動一つ一つが鈍いので簡単に捕まえられる。皮から耐雷属性の武具が作られる。

作者コメント
 静電気で体毛がボワッと膨らんでいます。

カード化情報
カード:ドラゴン

▲モンスター図鑑へ戻る

  「ヴィクトル・ドラゴン(ヒナ)」

ヴィクトル・ドラゴン(ヒナ)

知能  ★★★★☆☆人の子どもと同じ位。
攻撃力★☆☆☆☆☆成長するとかなり強くなる。
凶暴性★★★☆☆☆竜では理性的な方。

特徴
 幼竜(右イラスト)の全長1〜2m。成竜の全長50〜60m。
山間部に生息する。幼いうちは白い羽毛で覆われている。巣立ちが早く、歩けるようになったら巣立つ。

鳴声「ヴィーーー!!」

性格
 光る物を集める習性を持つ。何でも触ってみないと気が済まない。

特技
 爪パンチ。

利用
 このドラゴンの成竜の巣にはしばしば金銀財宝があるので、勇者気取りのトレジャーハンターがやってくる。

作者コメント
 とある町のはずれには立派な石碑が建てられており、凶暴な竜の猛威により犠牲になった者や、これに立ち向かった者の名前が刻まれていた。その中に唯一ヒトでない名が刻まれていた。ラピタは石碑に花束を手向ける。

――「ヴィッキー」

かつてその愛称で親しまれていた気高い竜は人々と共に戦い、名前の通り町に勝利をもたらした。
美しい町を見下ろす石碑を訪れる人々は次々に献花していった。

…っていう感じのストーリーです。

▲モンスター図鑑へ戻る


 

inserted by FC2 system