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 カードゲーム>モンスターカード
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カード ステータス

技・特殊能力
コメント 

カードゲーム:筋肉恐竜人

No.133
地属性 竜人族 Lv.5

「ワスカル・チャパック」 

攻1700/守0300/体1700
ノーマル 騎乗不可
技【BP-1】-仕組まれた挑発
敵モンスター1体を対象とする。そのモンスターを攻撃表示でなければ攻撃表示にする。このカードはそれをこのターン攻撃力+500で攻撃する。

コメント:技で相手の強い守備モンスターを攻撃表示にしてガードを崩したり、弱小モンスターを倒して相手のライフに大ダメージを叩き込んだり出来る優良カード。体力の分からない裏表示モンスターが対象の場合、倒せないと逆にワスカルが倒されるので注意。

カードゲーム:アミシタ

No.132
水属性 魚族 Lv.1
 アミシタ
「網舌」 

攻0100/守0000/体0100
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-スタミナソテー
このカードを生贄に捧げてモンスターを召喚した時に発動。召喚したモンスターはこのターンに攻撃または技を合わせて2度行っても良い。

コメント:攻撃または技を「合計2回」使えるとなっている為、このカードを2枚生贄にしてレベル7以上のモンスターを召喚しても効果の重ねがけは出来ない。

No.130
炎属性 竜人族 Lv.4

「紅炎団の頭レオーネ」 

攻1500/守0100/体1500
レア 騎乗可(騎手)
技【BP-X】-炎渦の舞
消費BP×200ポイントのダメージを相手プレイヤーに与える。
特殊能力-いくぜ野郎共!
このカードが自分の場に表側表示でいる限り、自分の場にいる「紅炎団」または「ナスカ・シェン」と名の付くモンスターの攻・守・体をそれぞれ+300する。

コメント:技による直接ダメージが痛い。BP(油)を注いで相手に大火傷を負わせよう。魔法カード「
ブタの貯金箱(No.s025) 」とコンボで。

No.129
地属性 吸魂鬼族 Lv.7

「ラドガンのゾディアック」 

攻2400/守0300/体2700
ウルトラレア 騎乗不可

技【BP-2】-「エレメンタルゴーレム」召喚
Lv.4、地属性、魔法生物族、攻1400/守200/体1300のモンスタートークン1体を自分の場に特殊召喚する。
特殊能力-魔動甲殻拳
自分のターン毎に1回使える。自分の場の「ゴーレム」と名の付くモンスター1体を生贄に捧げ、このカードの攻撃力をそのモンスターのレベル×100ポイント分アップさせる。

コメント:ゴーレムで自給自足出来るトンデモ農夫。特殊能力の強化値は蓄積する。

ディクセル×バラージュ

No.128
水+闇属性 吸魂鬼族 Lv.8

「ディクセル×バラージュ」

攻2800/守1000/体2600
ウルトラレア 騎乗不可
団結:「ディクセル・ミュラー」+「バラージュ・ゼーランディア」
技【BP-3】-双覇王撃
このカードの攻撃力+1000で攻撃し、このカードが守備モンスターを倒した時、このカードの攻撃力が守備モンスターの体力と守備力の合計を超えた値だけ相手のLPにダメージを与える。

コメント:技はディクセルのダメージ貫通能力と、バラージュの強化能力が相まって驚異的な破壊力を持つ。勝利は目前である。

ラピタ×カルガ

No.127
光+水属性 竜人族 Lv.5

「ラピタ×カルガ」 

攻1700/守0300/体2100
ノーマル 騎乗不可

団結:「ラピタ・ミュラー」+「カルガ・シンディルス」
技【BP-2】-カルガカタパルト
自分のターン毎に1回使える。団結素材になった「ラピタ・ミュラー」の元々の攻撃力の半分の値のダメージを相手プレイヤーに与える。

コメント:団結素材のラピタ次第で相手に直接大ダメージを与えられるエグい技を持つカード。相手の残LPが1000前後ならば十分射程圏内。

葉竜人セジュト

No.126
水属性 竜人族 Lv.3

「巫女セジュト」

攻0500/守0200/体1000
ノーマル 騎乗不可

特殊能力-幻視
このカードが表側表示の時、自分のターン毎に1回使える。自分または相手の山札を上から5枚をめくって見る。この後、カードをそのまま山札に戻す。

コメント:山札を予め確認しておけば、作戦が立て易くなるぞ!

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No.125
風属性 虫族 Lv.1

「ウインナーコヤシムシ(成虫)」 

攻0000/守0000/体0050
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-くしゃみ燐粉
このカードが自分の場にいる時に使える。全ての場にいるモンスターの内1体を選び、このカードを装備カードとして装備する。装備されたモンスターは技を使う事ができない。

コメント:これでモンスターの嫌な技を封じる事ができる。強力な技の一撃で窮地に陥る事があるので、低いサイコロの出目を祈るよりは封印した方が堅実。ケチってると技判定で5が出たりするんだよねぇ。

No.123
地属性 虫族 Lv.1

「ウインナーコヤシムシ」 

攻0000/守0000/体0050
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-元気になるよ
このカードは、このカードを生贄にして召喚したモンスターの装備カードになる。装備されたモンスターの持つ全ての技は、本来必要なBPより1少ないBPで使用可能になる。

コメント:BPコストの重い技を使う高レベルモンスター召喚の生贄に使おう。尚この効果は、元々モンスターカードに書かれているBPコストが3ならば2にする効果で、コヤシムシの効果の重複出来ない。何らかの効果で既にBPコストが5に変更されている時は、2になる。

No.122
炎属性 吸魂鬼族 Lv.7

「リシュリューのアフロディーテ」 

攻2600/守0400/体2400
ウルトラレア 騎乗不可
特殊能力-ちょっとだけよ
次の能力のうち1つを使用しても良い。
・このカードの通常召喚に必要なコストはレベル5のモンスターと同じである。
・このカードは1ターンに2回攻撃できる。
これら能力を使った場合、このカードはターン終了時に、持ち主の手札に戻る。

コメント:2つの特殊効果の内一つしか使えないのが惜しい。お姉さん、もうちょっとだけお願いします。

アルテミス

No.121
炎属性 竜人族 Lv.5

「アルテミス・ルブラ」 

攻2100/守0200/体1900
レア 騎乗不可
特殊能力-危険な誘惑
自分は手札を1枚捨てれば、自分のターン毎に1回使える。自分はBPを5ポイント得る。相手は山札を1枚引く。
技【BP-X】-ちょっと本気モード
次の相手のターンエンドまで、このカードの攻・体は、支払ったBP×100ポイント上がる。このターンこのカードは攻撃してもよい。
コメント:特殊能力はオイシイが、相手にもメリットがあるので、勝負に出る時だけ使おう。BP次第で攻撃力3000以上も狙える。

ディクセル×ラピタ

No.120
水+光属性 吸魂鬼+竜人族 Lv.7

「ディクセル×ラピタ」

攻1600/守0500/体1800
レア
 騎乗不可

団結:「ディクセル・ミュラー」+「ラピタ・ミュラー」
特殊能力-光と冷気の刃
このカードが守備モンスターを倒した時、このカードの攻撃力が守備モンスターの体力と守備力の合計を超えた値だけ相手のLPにダメージを与える。

コメント:この2人の前では防御も無意味。相手の場の弱い守備モンスターを攻撃するだけで決着が付く強力カード。

カード:ミミックS

No.119
地属性 魔法生物族 Lv.2

「ミミックSサイズ」 

攻0500/守0100/体0500
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-擬態
裏守備表示のこのカードが相手によって表向きにされた時に発動。相手のライフポイントに400のダメージを与える。

コメント:特殊能力を使う為には、自分ではなく相手のカード効果やモンスターの攻撃によって表向きにされる必要がある。まだSサイズなので効果も弱い。

カード:植物竜ラグネス

No.115
風+光属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・ラグネス」 

攻2300/守0500/体2050
レア 騎乗不可

技【BP-1】-電磁石装甲
自分の墓地にある機械族モンスター1体を選び、攻・守・体それぞれ+200の装備カードとしてこのカードに装備する。
特殊能力-磁鉄鉱ミサイル
このカードが表側の時、相手のターン中も何度も使える。このカードに付いている装備カード1枚を墓地へ送る度に、相手のLPに400ポイントのダメージを与える。

コメント:技で自身を強化してモンスターに対応し、状況に応じて装備カードを捨てる事で相手にダメージも与えられる使い勝手の良いカード。機械族のカードはまだ少ないので装備魔法カードを使おう。

カード:植物竜クラルフィル

No.113
地+炎属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・クラルフィル」 

攻2150/守0200/体2500
レア 騎乗可
技【BP-1】-大地にオカエリ
全フィールド上にあるモンスター又は魔法カードから1枚を選び、腐食カウンターを3個置く。そのカードの持ち主のターン開始時にカウンターを1個取り除く。腐食カウンターがなくなった時、そのカードを破壊する。
特殊能力-大地のメグミ
技「大地にオカエリ」の効果でカードが破壊された時に発動。自分の場のモンスター1体が対象。攻・守・体に+300の修正を加える。

コメント:時間はかかるがカード破壊&味方強化できるW効果が嬉しい。高い体力値もポイント。

No.110
炎属性 吸魂鬼族 Lv.9

「マキャベル公爵」 

攻2700/守1600/体3050
ウルトラレア 騎乗不可
特殊能力-竜化
このカードは通常召喚不可。自分の場か手札からLv.7以下の「マキャベル公爵」1体の生贄でのみ特殊召喚可能。
技【BP-3】-我が前に滅びよ!
相手のLPに2000のダメージを与える。

コメント:間違いなくゲームエンドカード。現在は「
マキャベル公爵(No.22) 」を生贄にしてのみ召喚できる。もったいないが十分お釣りがくる。相手が出してきたら全力で倒そう。マキャさん手加減して下さい。

No.109
光属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・フォトン」 

攻2050/守0300/体1900
ノーマル 騎乗可(騎馬)
特殊能力(騎乗)-士気向上
このモンスターが使う技に必要なBPは1少なくなる。
技【BP-3】-蜃気楼
このカードをゲームから除外し、代わりにLv.6、光属性、ドラゴン族、攻2050/守300/体1900のモンスタートークン1体を自分の場に特殊召喚する。このモンスタートークンが場からいなくなった時、ゲームから除外していたこのカードを自分の場に特殊召喚する。

コメント:技で特殊召喚したモンスタートークンは召喚直後から攻撃可能。攻撃・防御・生贄にと活用しよう。

No.108
炎属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・フレミリア」 

攻2100/守0400/体1800
ノーマル 騎乗可(騎馬)
特殊能力(騎乗)-士気向上
このモンスターが使う技に必要なBPは1少なくなる。
技【BP-3】-炎舞一閃
このターン攻撃力+(相手の場に居る全表側モンスターのレベル数×100ポイント)で、攻撃する。

コメント:高レベルモンスターキラー。表側の敵モンスターがいる程攻撃力が上がるので、「
カルガ(No.056) 」の効果などで裏側モンスターを引っくり返してから技を使うと尚良い。

No.107
闇属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・ソノペジア」 

攻2000/守0200/体1900
ノーマル 騎乗可(騎馬)

特殊能力(騎乗)-士気向上
このモンスターが使う技に必要なBPは1少なくなる。
技【BP-3】-狂気的美音
表側相手モンスターを1体選び、このターンエンドまで自分のモンスターとして扱う。

コメント:相手の主力モンスターを操って形勢逆転できる強力効果を持つ。操ったモンスターは相手に返さずに第2メインフェイズで生贄召喚の生贄に捧げると更にウマウマ。

No.106
地属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・グラヴィロス」 

攻1900/守0600/体1800
ノーマル 騎乗可(騎馬)
特殊能力(騎乗)-士気向上
このモンスターが使う技に必要なBPは1少なくなる。
技【BP-3】-地盤圧縮
自分の山札を1〜4枚の好きな枚数墓地へ送る。相手の山札を、墓地へ送ったカードの2倍の枚数分破壊する。

コメント:カード40枚のデッキだとゲーム開始時には既に35枚(手札5枚)、能力を最大限に使えば技4回目には相手の山札を削りきれる。グラヴィロスを複数デッキに組み込んで、あとはBPさえ大量に用意できれば…。

No.105
水属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・ミュー」 

攻1900/守0350/体1950
ノーマル 騎乗可(騎馬)

特殊能力(騎乗)-士気向上
このモンスターが使う技に必要なBPは1少なくなる。
技【BP-3】-天架ける流の橋立て
技発動ターンに、水属性・魚族・水族のいずれかに当てはまる味方モンスターは、半分の攻撃力で相手を直接攻撃できる。

コメント:技を活かすには手間がかかるが、相手の防御陣をすり抜けて主力の水属性・魚族・水族のモンスター達で一気になだれ込もう。

No.104
風属性 ドラゴン族 Lv.6

アドバンスド
「A・ドラゴン・ウインディア」 

攻2000/守0400/体1800
ノーマル 騎乗可(騎馬)
特殊能力(騎乗)-士気向上
このモンスターが使う技に必要なBPは1少なくなる。
技【BP-3】-天をつらぬく竜巻
相手の場のモンスター1体を選び、山札の一番下に戻す(団結カードはエクストラデッキへ)。

コメント:どんなに強力なモンスターも場に居なければ意味が無い。起死回生モンスターがウインディアの技で吹き飛ばされると、精神的にもかなりのダメージを受ける事間違いなし(何度こいつに泣かされたか)。

No.103
地属性 ドラゴン族 Lv.3

「コリュー」 

攻1200/守0200/体1200
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-7色進化
このカードが表側の時、手札のモンスター1体とこのカードを生贄にする事で使える。手札の生贄と同属性の「A・ドラゴン」と名の付くモンスター1体を、自分の山札か手札から自分の場に特殊召喚する。

コメント:戦況に合わせて自分の好きな属性のアドバンス・ドラゴンを召喚できる強力効果。

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