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 カードゲーム>モンスターカード
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カード ステータス

技・特殊能力
コメント 

No.099
闇属性 吸魂鬼族 Lv.5

「メレウ・ゼーランディア」

攻1400/守0300/体2000
レア 騎乗不可
特殊能力-女王のカリスマ
このカードが表側で場に居る時に発動。相手の場に居る吸魂鬼族は攻撃・技が出来ない。
特殊能力-お征きなさい
このカードが表側で場に居る時に発動。自分の場に居るこのカード以外の吸魂鬼族の攻・守・体は500アップ。

コメント:吸魂鬼族専用の強力サポートカード。同族メインのデッキなら迷わず入れよう。敵の厄介な吸魂鬼族を封じてくれるのも優秀。

ラピタ・ミュラー

No.095
光属性 吸魂鬼族 Lv.7

「ラピタ・ミュラー」

攻2200/守0350/体2300
レア 騎乗可(騎手)

特殊能力-覚醒
自分の場か手札から竜人族の「ラピタ・ミュラー」1体を生贄にすれば、手札から特殊召喚できる。
技【BP-1】-痛いの痛いの飛んでけ★
前の相手のターンに、自分が受けたLPへのダメージを相手に与え、そのダメージ分、自分のLPを回復させる。

コメント:ダメージ転嫁能力がBP1で使えるのは脅威。正直に言うと技名は面白半分で付けました。

シューリンクス

No.092
風属性 獣族 Lv.5

「シューリンクス」

攻1800/守0300/体1900
ノーマル 騎乗可(騎馬)

特殊能力(騎乗)-奇襲攻撃
騎乗時に発動。このカードに乗っている「騎手」のレベル×100ポイントのダメージを相手のLPに与える。
技【BP-1】-目眩の角笛
技の宣言時に場にいた敵モンスター全員が対象。次の相手のターン中、相手は対象モンスターで技・攻撃をする度に1D振る。2以上の目が出た場合、技・攻撃に失敗する。

コメント:技を出せば高確率で次の相手の攻撃を防げる。即LPダメージを稼げる騎乗も狙っていこう。

蛇巖竜ドラグル

No.091
炎属性 ドラゴン族 Lv.7

じゃがんりゅう
「蛇巖竜ドラグル」

攻1950/守1200/体2350
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-煮えたぎる返り血
このカードが場から墓地へ送られた時に発動。相手の場のモンスター1体が対象。対象は体力が700下がる。
技【BP-1】-猛烈鼻息
このターン攻撃力+お互いの場に居る炎属性モンスター数×100で攻撃する。

コメント:非常に高い守備力を持ち、モンスターの攻撃には強い。特殊能力はカードが場から墓地へ送られた場合にしか使えないので注意。

No.090
地属性 恐竜族 Lv.9

しろがね
「白金スピヌス」

攻3000/守3000/体0500
ウルトラレア 騎乗可(騎馬)
通常召喚不可。お互いの墓地に合計3体の「スピヌス」がある時、表側で特殊召喚できる。
特殊能力-破魔の雄叫び
自分のターン毎に使える。手札を捨てた枚数だけ、場にある相手魔法カードを破壊する。

コメント:「
スピヌス(No.006)」の効果を使えば早い段階で召喚可能。鉄壁の守りを固めながら魔法カードを削っていく嫌がらせモンスター。攻撃したいのは山々だが体力が低過ぎて当てにならないのが残念。

No.089
水属性 竜人族 Lv.4

「ハル・ゼルガ」

攻1000/守0100/体1300
ウルトラレア 騎乗不可
特殊能力-メンテナンス
このカードが表側で場に居る限り、自分の場の「流体生物兵器」と名の付くモンスターに対する相手の魔法カード効果は無効になる。
技【BP-3】-蘇生手術
モンスター1体を自分の墓地から場へ表側特殊召喚する。

コメント:自分の墓地限定でモンスターを復活させられる頼もしいカード。下の「セグティアス」を墓地から召喚すると、初期攻撃力は0なので注意。
関連カード:流体生物兵器テラ(No.70)

No.088
闇属性 機械族 Lv.7

ろっきゃくきじゅう
「六脚機獣セグティアス」

攻0000/守1000/体2700
ウルトラレア 騎乗不可
儀式-「機械心臓の鼓動」により降臨。
特殊能力-心臓炉再始動
儀式の際、生贄に使用したモンスターのLvの合計値×200の攻撃力を得る。
特殊能力-エナジーチャージ
相手が技判定でBPを得る度に発動。このカードの攻撃力はそのBP×100ポイント分アップする。

コメント:例え召喚時の攻撃力が伸びずとも、相手の技判定毎に強くなる頼もしいヤツ(技判定は拒否不可)。攻撃力5000超えも夢ではない。レッツ蹂躙タイム。

カード:竜人アマデウス

No.087
風属性 吸魂鬼族 Lv.7

「アマデウス・ヒュベリオン」

攻2200/守0400/体2400
レア 騎乗可(騎手)
技【BP-1】-四刀の舞
このターン攻撃力+2D×100で攻撃する。
特殊能力-王の守護者
自分の場に表側「バラージュ・ゼーランディア」がいる時に発動(団結除く)。このカードの攻撃力を+800する。更に守備力を0にし、下げた数値分「バラージュ・ゼーランディア」の体力を上げる。

コメント:バラージュとのコンボで能力を引き出そう。

No.086
地属性 恐竜族 Lv.4

「スピネル」

攻1400/守0200/体1100
ノーマル 騎乗可(騎馬)
特殊能力-ピュルルピ
このカードが場に出た時に発動。全ての場の「スピヌス」と名の付く表側モンスターを破壊し、その数のスピヌスカウンターをこのカードに置く。カウンター数×300だけこのカードの攻・守・体はそれぞれアップする。
特殊能力(騎乗)-狩りの報酬
このカードに乗っている「騎手」の攻・守・体はスピヌスカウンター数×200だけ、それぞれアップする。

コメント:予め「
スピヌス(No.006)」の効果でスピヌスを複数召喚しておき、後でこいつを召喚すれば中堅モンスターに早変わり。まあ騎乗しないならスピネルにつぎ込むより普通に生贄召喚した方が…。

No.085
光+闇属性 竜人族 Lv.6

「シャン×ラピタ」

攻2350/守0300/体2250
ノーマル 騎乗不可
団結:「シャン・ガルシア」+「ラピタ・ミュラー」
特殊能力-ラブ・パワー
自分が技判定で6の目を出した時に発動。自分はBPを6P得る。この能力が発動したターンには、このカードは攻撃出来ない。

コメント:技判定失敗のピンチが一転してチャンスに変わるラッキーカード。通常の丸穴サイコロの出目の6は、1と並んで最も出やすい目なので効果はあるが、あくまで出たらラッキーな程度。過信出来ない。

カードゲーム:ダガー

No.083
闇属性 鳥族 Lv.2

「ダガー」

攻0700/守0050/体0650
ノーマル 騎乗不可

特殊能力-不幸の前触れ
このカードが自分の手札または場から墓地へ送られた時に発動。次の相手のターンエンドに、相手は場のモンスター1体を任意に選んで墓地へ送る。

コメント:これを自分の高レベルモンスター召喚の生贄素材にして能力を発動させ、相手のモンスターを道連れにしよう。山札から墓地へ行った場合は能力は使えないので注意。

No.082
地属性 ドラゴン族 Lv.6

ゴートアイズドラゴン
「山羊眼の竜」

攻1800/守0500/体2700
ノーマル 騎乗可(騎馬)

技【BP-5】-ジャイアントプレス
場の敵モンスター1体が対象。Lv.4以下なら体力・守備力・技・反転効果以外の特殊能力にかかわらず対象を破壊する。Lv.5以上なら攻撃力3000で攻撃する。

コメント:高い体力値はレベル6では抜群の性能。壁モンスターとして申し分ない。技は強力だが、必要BPが高いのでBP補充効果をもつカードと併用して使いたい。

No.081
地属性 鳥族 Lv.2

「みそバード」

攻0400/守0150/体0400
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-みそ配り
このカードが表側の時、自分のターン毎に1回使える。技判定の有無によらず、自分はBPを新たに2ポイント貰える。

コメント:サイコロによる技判定ではBP確保に不安が残るので、出目に応じてみそバードを場に出し、確実に技を決めよう。便利な能力だが、ザコモンスターなので大抵次の自分のターンまでには倒されてしまい、何度もみそ配りできないのが痛い。

No.079
炎属性 アンデッド族 Lv.3

「フレイムプテラ」

攻0900/守0300/体1000
ノーマル 騎乗不可
特殊能力-UFOキャッチャー
このカードが表向きの時、自分のターン毎に1回使える。LPを300ポイント支払い、自分の山札の好きな部分からカードを1枚引く。

コメント:山札の好きな部分からドローするのがミソで、これなら「
A・Dウィンディア(No.104)」の技で山札の一番下に戻ってしまった強力カードをドローする事も出来る。

No.077
光属性 ドラゴン族 Lv.4

「セイレーン」

攻1000/守0200/体1800
ノーマル 騎乗可(騎馬)
特殊能力-はばたき偵察
自分のターン毎に1回使える。相手の手札を見る。
特殊能力(騎乗)-てんくう飛行
このカードに乗っている「騎手」に与えられるダメージは500ポイント軽減される。「騎手」はこのカードの特殊能力「はばたき偵察」の効果を得る。

コメント:騎乗しても相手の手札を確認できる効果は継承されるので、高レベルモンスターと騎乗させて相手の動向を逐一チェックしながらデュエルできる。

カードゲーム:セブルバアル

No.075
地属性 獣族 Lv.4

「セブル・バアル」

攻1300/守0500/体1600
レア 騎乗可(騎馬)
特殊能力-生命の息
反転で発動:自分の墓地に居るモンスター数×100の自分のライフポイントを回復する。
特殊能力(騎乗)-山神の慈愛
このカードに騎乗している「騎手」が破壊された時、それを場に残し代わりにこのカードを墓地へ送る。

コメント:騎乗効果で騎手の破壊は免れるが、ライフへのダメージはそのまま受けるのを忘れずに。

No.073
炎属性 竜人族 Lv.5

「ナスカ・シェン」

攻1800/守0300/体1500
ノーマル 騎乗可(騎手)

技【BP-1・3】-炎の矢
このターンBPを1支払えば、攻撃力+400で攻撃する。BPを3支払えば相手の場の裏側魔法カード1枚を対象とし、破壊する。
特殊能力(騎乗)-速射
騎乗した時に発動。相手の場の裏側モンスター1体を対象とし、破壊する。

コメント:まずBP3の技で魔法カードを燃やし、更に騎乗効果でモンスターを除去して相手の場がガラ空きになった所をたたみ掛けよう。

カードゲーム、イラスト、テラ

NEW
No.070
水属性 機械族 Lv.7

「流体生物兵器テラ」

攻2400/守0000/体2700
レア 騎乗不可
特殊能力-呼び水再生
自分の水属性カードが場から墓地に送られた時に使える。それをゲームから除外し、墓地にあるこのカードを自分の場に特殊召喚する。
技【BP-2】-八方咬撃
敵モンスター全員に1回ずつ攻撃する。

コメント:予め墓地に落としておいて使うカード。更に「ハル・ゼルガ(No.89)」の能力の対象モンスターで、セットで使うと相手の魔法カード効果を無効化してくれる。

カード:氷ドラゴン

No.069
水属性 吸魂鬼族 Lv.8

「ディクセル・ミュラー」

攻2550/守0800/体2900
レア 騎乗可(騎馬)
技【BP-3】-ブリザード・レイ
守備表示モンスターを攻撃した時、このカードの攻撃力が対象モンスターの体力を超えていれば、そのモンスターを破壊する。

コメント:高い体力と守備力を誇る鉄壁モンスター。技を使えば守備表示モンスターの守備力を無視した攻撃が出来るので、相手の守備陣に風穴を開けられる。

カード:竜人

No.066
光属性 竜人族 Lv.6

「ラピタ・ミュラー」

攻2300/守0400/体2000
レア 騎乗可(騎手)

技【BP-4】-絶光刃撃
このターン攻撃力+1000で攻撃する。

コメント:攻撃力1000アップの強力技カード。BPコストは高いが、ここぞと言う時に強烈な一撃をお見舞いしよう。

カード:ドラゴン

No.065
風属性 ドラゴン族 Lv.3

「りゅうりゅう」

攻0700/守0200/体1300
ノーマル 騎乗不可

特殊能力-かみなりをよぶ
表側の時、自分のターン毎に1回使える。相手のLPに100のダメージを与える。
特殊能力-雷に打たれる
表側の時、自分のターン毎に1回使える。1D振り、奇数ならこのカードを生贄に捧げ、山札か手札から「嵐の竜々」1体を特殊召喚する。

コメント:後日更新予定の「嵐の竜々」とセットでデッキに入れよう。

No.063
炎属性 人族 Lv.4

「ハードジャムおじさん」

攻1100/守0200/体1400
ノーマル 騎乗不可

技【BP-2】-できたての顔だア!
1回だけ使える。「いってつアンパン」、「がんこカレーパン」、「おやじショクパン」の内どれか1体を自分の場に特殊召喚する。
技【BP-2】-元気100倍パン
味方モンスター1体の攻・体を+300する。

コメント:味方モンスターを強化する技「元気100倍パン」の効果が結構オイシイので、次のターンにこのカードが玉砕されても使いたくなる技。相手がこのカードを出して来たら速攻で倒しておかないと涙目になる。

No.056
水属性 竜人族 Lv.4

「カルガ・シンディルス」

攻0950/守0400/体1500
ノーマル 騎乗不可

技【BP-1】-ヒレカッター&ブーメラン
このターン攻撃力+500で攻撃し、裏側モンスターを攻撃して破壊できなかった場合、このカードへの戦闘ダメージは0になる。

コメント:体力が高いので序盤の壁として使える。また自分のライフを気にせずに裏側モンスターを攻撃できるのも魅力(反転効果・特殊効果は発動してしまう)。

No.054
闇属性 吸魂鬼族 Lv.5

「バラージュ・ゼーランディア」

攻2000/守0400/体1600
ウルトラレア 騎乗可(騎手)

技【BP-2】-吸血
お互いの場の表向き人族・竜人族・吸魂鬼族モンスター1体を対象とする。そのモンスターの攻・体を-200する。対象が「ラピタ・ミュラー」の場合(団結除く)、その攻・体を-400し、このカードの攻・体を+400する。

コメント:もちろん技で自分のラピタを吸血して強化するのだが、さすが王様、効果が鬼畜・ドS・変態です。相手の場にラピタがいたらニヤリと笑おう。


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